アクセス解析で、 CVR 【conversion rate】(コンバージョンレート)の設定が終わったら
いよいよデーターを確認しながらサイトを最適化していきます。

しかし,Google Analyticsの管理画面にアクセスすると
様々なデータがあり、何を見ればいいのか迷いますね。

 

そこで、まずは2つのレポートを見てください。

1、訪問者がどこから来ているのか?(参照元URL)

Google Analyticsの管理画面では、
「トラフィック⇒全てのトラフィック」で見れます。

もちろんコンバージョン率も確認できますので、
「目標セット」のタブをクリック。

Google Analyticsで参照元を確認
Google Analyticsで参照元を確認

 

  • どの検索エンジンからきているのか?
  • twitterやfacebookからアクセスはあるのか?
  • 他にはどんなサイトからアクセスがあるのか?

そして
それらのアクセスはコンバージョンにつながっているのか?
を確認してください。

もし、twitterやfacebookに多くの時間を使っているけれど
コンバージョンに繋がっていないのなら、時間の無駄ということも分かります。

このあたりは、費用対効果を見ながら決定してくださいね。

 

2、検索キーワード

Google Analyticsの管理画面では、
「トラフィック⇒キーワード」で見れます。

コンバージョン率を確認するには、
「目標セット」のタブをクリック。

 

Google Analyticsで検索キーワードを確認
Google Analyticsで検索キーワードを確認

 

サイトを立ち上げて少し時間がたてば、
一番トラフィックを呼んでいるのが 検索エンジンであることがわかってきます。

そして
検索されているキーワードが何であるかが分かります。

また
どのキーワードがコンバージョンを生んでいるかもわかります。

さらに
検索キーワードから、訪問者の意図を読み取ることもできます。

 

もし、あなたのビジネスを定義するキーワードが
レポートに上がってきていなければ、基本的なSEOを見直す必要も出てきます。

いずれにしても、参照元URLとキーワードは、重要な指標となるので、
必ず確認してください。