前回まで「ネット集客はじめの一歩」と言う事で
SEOや検索エンジンなどのややテクニカルなお話をしました。

テクニカルな話には、拒否反応を示す方もいますが、
すぐに慣れてきますのでぜひやってみてくださいね。

 

ではメインコンテンツにいきます。

まずは質問です。

Q:ビジネスで必要なスキルを2つ答えてください。

 

 

僕なら迷わずに
「マーケティング」と「コピーライティング」と答えます。

この二つは、車の両輪のような関係です。

特にインターネットを使ったビジネスの場合 どちらも欠くことはできません。

 

今までにもコピーライティングについて書いてきましたが
もう少し突っ込んだ話をしていきます。

こちらの記事(コピーライティング)で
コピーライティングとは、「売るための文書術」と書きました。

 

そして売るための文章に必要なのは、次の3つです。

  1. 注意を引きつける
  2. 伝える
  3. 説得する

 

注意を引きつけるのは、見出しの仕事です。

 

見出しとは、

  • セールスレターならヘッドライン(またはキャッチコピーとも言う)
  • Eメールなら件名(送信者欄も大事)

この見出しで見込み客の関心を引きつけられなければ
あなたのコピーは読まれる事はないでしょう。

Eメールならば、メールを開いてもくれないはずです。

 

見出しは本文の6倍読まれます。

見出しを変えるだけで売上げが倍増することも珍しくありません。

とにかく 見出しが命です。

 

あなたが今までに、 思わず反応してしまったサイトや
クリックしてしまったEメールを チェックしてみてください。

そして その見出しをメモしてしてください。

後で必ず役立ちます!